気ままにポーセリン



子パンダ誕生~

6月12日に上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれました~。
バンザ~イ
上手く育ってくれるといいですね~。
上野動物園のサイトでパンダ親子の近況を見ることが出来ます。
何度見ても可愛い・・・。


先月、九谷焼の金襴手(きんらんで)の半日体験講座を受けました。
焼き上がってきた小皿2枚。
直径10.5センチほどの小さなお皿です。

地の赤は、先生が既に焼き付けて持ってきて下さっていたので、
我々は金で描くだけ。 
洋絵付けで使う金液ではなく、金粉を硝子板の上でゴリゴリすりつぶして絵の具を作ります。
蝶々は金でペタで描いた後、竹串でラインを抜きました。 
時間制限ありの大急ぎの作業だったので、
もうちょっと丁寧に描きたかった・・という気持ちはありますが、
初めての技法は勉強になりました。


201706金襴手体験



201706金襴手体験竹



201706金襴手体験バラ






こちらはいつもの西洋陶絵付け。
昨年イベントで購入したSan Do氏のテキストを写しました。
ノリタケのボーンのお皿に描いているので、
我が家の窯でも艶良く仕上がりました。
直径28cm


201706Sandoスイセン


201706Sandoスイセン拡大1






余っていたプチ皿に赤絵の練習と竹登りパンダ(笑)
横12cm×縦10cm

201706パンダ小皿


裏には
「竹風醒酔 窓月伴吟」 と篆書で。
竹林の風は酔いを醒まし、窓からの月は一緒に詩を読んでいるようだ・・・的な?。
酒好きとしては、なんとなく好みの漢詩です(笑)


201706パンダ小皿裏






スイミングキャップを新調しました。
パンダ柄~(嬉)。左右で柄が違います。
かわいい・・・
来月早々に水泳大会があるので、パンダキャップで練習に励みま~す。


201706パンダキャップ1

201706パンダキャップ2



有田焼き体験

絵付け教室の修学旅行で有田に行き、「染付」を体験してきました。


201705有田駅s



普段、ここに掲載している上絵付けは釉薬がかかったツルツルした白磁に
絵付けをしているのですが、
染付」は、釉薬をかける前の素焼きのお皿に絵付けをする技法です。
素焼きのお皿に呉須(絵の具)で線書きをしたあと、太いダミ筆
線書きの内側を濃淡を付けながら埋めていくというものなのですが
これが、なんとも・・・難しい。 
素焼きのお皿はガサガサしていて線が上手く引けないし、
絵の具が染みこんでしまうので、一度描いてしまうと修正が難しい。
ダミは太い筆の角度を微妙に変えながら絵の具を落としたり吸わせたり・・。
先生の実演は、スイスイとダミが進んでいって魔法のようでした。

習った先生が緑の呉須を得意とされている方だったので、
緑の呉須で描きましたが、
レッスン後に聞いたところ、青の呉須の方が描きやすかったらしい・・・
早く言って欲しかった(笑)。 でも、竹だから緑でいいかな。

本当はパンダも描きたかったのですが・・・時間切れで、竹だけ。
全く濃淡が付いてないですよねぇ(恥)
あ~・・・もう一回、「染付」やってみたい。


201705有田染付け体験s






さて、こちらはいつも通りの上絵付け

ノリタケのボーンのケーキ皿です。 直径24cm。
「ノリタケデザイン 100年の歴史」という本に載っているお皿の模写です。
数ヶ月前に2枚、同じケーキ皿でゼラニウムと藤が仕上がっているので
これで4枚目となります。
あと2枚・・・頑張ります。



201705ノリタケ一重のバラs



201705ノリタケポピーs



201705ノリタケ2枚s





そして、ちょっと微妙な?お雛様陶板
雲上の雛祭り・・・という感じにしたかったので、
金のフワフワ雲にしたつもりが、フワフワと言うより
ゴツゴツ
とした感じがする(泣)
楽しんで描いたから、まあいいか。
10cm×30cm
どんな額装にしようかな~・・・。


2017053月陶板s


2017053月陶板1s


2017053月陶板3s


2017053月陶板2s




失敗作~

そろそろお花見も出来そうな気配。
ようやくが来ました~。

色々描いていたような気がするのですが、
教室のお窯で焼いてもらっているので、
手元に新作があまりなく、
今回は「失敗作」をアップしておきます(恥)


軽い軍事おたくの気があり、
以前、戦闘機を描いたので、
今回は戦車
ノリタケの小皿 10cm×10cm。九谷の絵の具。

こうやって並べると、
おお・・・結構上手くいったかもとも思えるのですが・・・

201703tank2枚



お窯から出して、小皿の表面を指の腹で触ったら、
左側の戦車(米国のシャーマンのつもり)の絵の具が、
ポロリ・・・ポロリと・・・剥げました(涙・・涙・・)。

201703shaman.jpg


絵の具を厚塗りしすぎたのかな~・・・。
和絵の具なので、少し厚く盛って、
焼き上がりに硝子質にヒビが入る貫入を楽しみたいと
思ったのですが・・・。 剥げては元も子もない(泣)。 
もう一度お絵の具を塗って窯で焼くと、他の部分が剥げるのです。
・・・ということで、このシャーマン戦車は玉砕。


もう一枚の戦車(ドイツのティーガーのつもり)は、
何とか剥げずに耐えてくれました。 
確かにこちらの方が若干色が薄いので
絵の具が薄かったのかもしれない。 
微妙な違いだと思うのですが・・

201703tiger.jpg



201703tiger拡大





再度シャーマン戦車を描こうと、
ノリタケの教室で同じ小皿を買ってきました。
同じ失敗をしないように、色々考えながら挑戦します。
このシャーマン戦車、ブラピが「フューリー」という映画で
乗っていた戦車。 ブラピを想いながら描きます。

戦車の周りの履帯の模様は、結構気に入ってます。
考えるのに時間かかりました(汗)。描くのは簡単。





ずっと机の片隅で所在なさげにしていた
ムーミンフローレンに赤絵の練習をしてしまいました。
もっと可愛らしい洋服が良かった・・・とムーミンが文句を
言うかもしれませんが・・。
結局、ムーミンには裸が似合う・・・と描いてしまってから
思ったのでした。

201605ムーミン白


201703ムーミン



以前通っていた陶画舎で、なにかのおまけで貰った
うさぎの箸置き。また赤絵の練習。
ムーミンを描いたついでだったので、かなり適当(笑)・・。

201703箸置き





パンダとお土産こ~な~・・。

先日、ショッピングセンターをブラブラしてたら、
どこかから「飲も、飲も~・・」と私を呼ぶ声が・・・
ヒョイと見回すと、小さなパンダ君がビールを~!
もちろん衝動買いして連れ帰り・・・

201703ビールパンダひとり


このパンダがテーブルの上で一人寂しく飲んでるのを
見ていたら、なんとなく可愛いそうに思えてきて、
数日後にもう一人連れてきました(笑)。
やはりビールは仲間と楽しく飲まなくちゃ・・・!!

201703ビールパンダ



転勤でタイに行っている絵付け友達からのお土産。
このスティック、鼻に近づけて吸い込むとスーッとして
脳みそまでスッキリします。
花粉の季節にはぴったりのアイテム。 
タイではこのスティックを鼻の穴にさして歩いている人が
いるんだとか・・・???

近々ガパオライスを作ってタイを感じようと思いま~す。
タイに遊びに行きたいな~。
パスポート切れてるけど・・・

201703タイ土産


さて、新年度になりますね。
お花見楽しみましょう!



おひなさま

春が近づいてきました。
一年前から描き始めた「お雛様」の陶板がようやく完成。
無計画な人間なので、ある程度色を乗せて焼成して、
「この先どうしようかな~・・・」と迷ってるうちに
他の作品に取りかかってしまい、
気がつくと「ひな祭り」がそこまで来ていた。
毎年、こんな事の繰り返しです。

この作品、額装するか、そのままで皿立てに
サクッと飾るか・・迷うところです。
22cm×18cm(ほぼB5サイズ)の陶板。


201702雛陶板



ちょっと姫の髪が大きすぎましたかね・・・(笑)
若い姫ということで・・・お許しを。
年を取った今日この頃、髪の毛のコシは無くなるし、白くなるし・・
切ないことばかりなので、せめて描く姫の髪の毛はフサフサに・・・

201702雛陶板拡大



周囲の赤絵風の模様は、桜の花に白盛りを
してあるのですが、あまり目立ちませんね。 
姫と殿の着物の模様も色盛りです。
盛りは、厚く盛ると焼成ではく離する事があるので
つい薄盛りになってしまいます。

201702雛陶板拡大2




大学時代の友人がコンサートで
「フィガロの結婚」のアリア「Dove sono」
歌うというので、記念に制作してプレゼント。
直径約13cmくらいの小皿です。
素敵な歌声を楽しんできました。

201702DOVESONO





おみやげこ~な~。

バレンタインデーにプール友達から頂いたチョコレート。
ちょうど上記の皿が仕上がったところだったので、写真撮影に
使わせていただきました。
いつもこんな高級なチョコが家にあると素敵なのですが・・・(笑)。

201702バレンタイン



コンサートでアリアを歌った友人の妹さんから一番館のチョコレートを
頂きました。美味しいですよね、林檎とチョコが絶妙で。 
実家の母がこのチョコが大好きなので、少し持って行こう・・・喜ぶわ。 

201702一番館

みんないつもありがとう。ごちそさま。





2月11日に実家に行った時、とても良いお天気だったので
数年ぶりに登った吾妻山
我が故郷の自慢の風景です。
登るといっても、駅からゆっくり歩いても20分程でこの風景に
出会えます(天気が良ければ・・ですが)。


201702吾妻山


2017年となりました

2017年となりました。
良いお天気のお正月でした。
箱根駅伝の復路を沿道で応援しましたが、日差しが暑いくらいでした。
今年は母校がシード権を獲得できましたので、来年が楽しみです。

去年、ノリタケのお稽古のかなりの時間を使って描いたのが
・・・これ。
描いていながら言うのもなんですが、好みでは・・・ありません(笑)。
ノリタケのボーンの綺麗な花瓶なので、
最初、背景は入れずに全面にバラを配して、きれ~いな感じに・・・と
思っていたのですが・・・。
1回目の焼成後にあまりにも葉がうるさいと・・・葉っぱを隠していくうちに
こんなお姿に・・・・(泣)。

この花瓶、縦が28cmあるので、我が家のお窯にギリギリで入らず、 
教室のお窯で焼いて貰わなければ完成させることが出来ないため、
ノリタケの教室で描き上げました。 
4回焼成。バラにはちょっと先生の手も入ってます。

201701花瓶3


201701花瓶2


201701花瓶1


こうやって写真にしてみると、バラにあまり変化が無くて、
今ひとつですね・・・苦労したんだけどなぁ・・・。





昨年末、ノリタケ以外にもうひとつ通っている絵付け教室の展示会が
ありました。
真面目に写真を撮ってこなかったので雰囲気だけですが・・・・


201701展示会風景2

201701展示会風景1



上の写真の壁に掛かっている青っぽい方の陶板が↓

201701パンダクリスマス

A4サイズの陶板に
横浜、サンタ、プレゼント、月、クリスマスツリー・・
盛り込みすぎで、なんかバラバラだですね(笑)
まあ、描いている時が楽しかったので、いいのです。




おみやげこ~な~・・・

展示会を見に来てくれた陶画舎時代の同級生から
いただいたパンダせんべい~!!!
バリッと食べちゃうのがかわいそうだけど・・・
お正月に美味しく頂きました。

201701パンダせんべい




こちらはドイツに行ってきた絵付け仲間から
チョコレートとコンソメ
ドイツでビール飲みたいなぁ・・・。

201701ドイツ土産 (2)




近所に住む親友の香港みやげ
微妙にふざけた(笑)パンダのIDホルダーと海老の香り満載の春巻き型おつまみ。
ビールが・・・とまりません。

201701香港土産



みんなありがとう。
ごちそうさま。
今年は何か新しいことを始めたいな~・・と思いながらも、
変わらず気ままにポーセリン。 頑張ります。


 

早くも師走

街はすっかりクリスマスモード。
あっという間に一年が終わってしまいますね。

今回はお皿2枚、練習作品。ノリタケの本からの模写です。
1928~1940頃の特注品と思われる・・と説明がありました。
小さな写真なので、よく分からないところは、
まあ・・・適当にごまかして・・(笑)
直径24cmのケーキプレートです。

201612ノリタケケーキプレート (640x480)


葉が「ゼラニウム」っぽい・・、とすると花弁は5枚だよなぁ・・
と思いながらも、元の作品の写真を拡大して、
老眼かけて、じ~っくり観察しても花弁が4枚で描かれている・・・。
だから、勝手に5枚4枚混在で描いてしまいました(笑)。こういう
中途半端なところ、どうにかしたいと思って生きているのですが・・・。


201612ノリタケゼラニウム (640x480)


201612ノリタケゼラニウム拡大 (640x480)



こちらは「藤」。
あれこれ迷いながら描いているうちに、
色が少々汚くなってしまった感があります。
でも、このお皿、練習で描くにはもったいないくらい
上質のボーンのお皿なので、絵の具の入り込みが大変
良くて、拙い技量を補ってくれてます。
やはり白磁は、良い物を使った方がいいな・・・と今更ながら
思うのでありました。


201612ノリタケ藤 (640x480)


201612ノリタケ藤拡大 (640x480)




以前、作業途中で掲載した花菖蒲のトレー。
縁の立ち上がった部分にちょこっと模様を入れて完成させました。

201612花菖蒲トレー (640x480)



所属しているルナポーセリングループの教室展が12月23~25日に
代官山ヒルサイドテラスE棟 ロビーギャラリーで開催されます。
23日 13:00~20:30
24日 10:00~21:00
25日 10:00~17:00

最近、泳いでばかりで、お見せできるような新作が・・ほとんどない(汗)。
「2作品出します」・・と先生に言ってしまったのに・・困ったな~。

シンクイン

焼成に出してあったシンクインの6枚が焼き上がってきました。
我が家のお窯は900℃が限界なので、、
約1200℃の高温で焼成するシンクイン(イングレーズ)は
教室のお窯で焼いてもらいます。

ノリタケのシンクインの絵の具を使っていますが、
以前はもっと渋くて深みのある青だったような気が・・・
このシンクインは、爽やかな青という感じで、ちょっと微妙。
白磁によっても発色が多少違ってくるそうですが・・。

16cm×12cm 楕円のお皿。
使うお皿として描いたので、縁に金彩銀際は無し・・・ということで
・・・いいかな?・・と
・・決して手抜きをしたわけではありませ~ん。

201610シンクイン6枚 (640x480)



芥子
竜胆

201610シンクイン3 (480x640)




鉄線
とろろあおい

201610シンクイン2 (480x640)



百合
椿

201610シンクイン1 (480x640)






おみやげこ~な~
近所に住む親友の京都土産。
片岡愛之助と藤原紀香が結婚式を挙げていたあの
上賀茂神社(賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ))の
「雷煎餅」。
サクサク甘くてとても美味しいのです。
ついもう一枚・・・とまりません。
いつもありがとう。ごちそうさま。

201610いかづちせんべい (640x480)


201610いかづちせんべい2 (640x480)


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yasuko Totsuka

Author:Yasuko Totsuka
ポーセリンペイント(チャイナペイント)を楽しみ、老化防止にプールで泳ぎ、つかの間の現実逃避に映画館に通うパンダ大好き人間です。
厚生労働大臣認可一級絵付技能士

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

ブログランキングに参加しています! あなたのクリックが励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

